« 2017年10月 | トップページ

2017年12月 3日 (日)

【リリース情報】近藤真彦さん新譜「軌跡」の編曲を担当させていただきました。

171203kiseki
本日2017年12月3日発売の、近藤真彦さんのNew Single「軌跡」、およびカップリング曲「お座敷小唄2017」の編曲を、太田光宏が担当させていただいております。

171011studio
リズム隊としてご一緒したのは、初対面の先輩、長谷部徹さん(Drums)、松原秀樹さん(Bass)。そして、以前オオフジツボとも共演させていただきました難波弘之さん(Piano)。鉄壁の演奏陣です。

171014fujino
おなじみ藤野由佳さん(Accordion)も参加。リリカルな対旋律が美しいです。

171014yoshiura
こちらもおなじみ、よしうらけんじさん(Percussion)も参加。絶大なグルーブを与えてくれました。

そして写真が無くて大変恐縮なのですが、何より素敵なコーラスは、アレンジ含め三谷泰弘さんです。三谷さんのコーラスワークが、「軌跡」の世界観を完成させたと言っても過言ではありません。

レコーディングは、もちろん近藤真彦さんご本人も一緒に歌う形で進められ、松井五郎さんの男気あふれる歌詞と共に、アレンジャー冥利に尽きる素晴らしい作品になりました。

近藤真彦さんとは、2年前にオオフジツボで参加させていただいた『三十五周年 近藤真彦×伊集院静=二十四曲』という壮大なアルバム以来のごぶさたでしたが、相変わらずの温かい応対と自然体のお人柄に、太田もあまり緊張することなく、普段同様に現場を進めていくことが出来ました。また機会があれば何度でもご一緒したいと思う、素敵な方です。

今回は、そんな近藤真彦さんの哀愁たっぷりの歌をとにかく大切に、楽曲が求めるまま奇をてらわずに編曲したつもりです。歌が大好きな太田に編曲を任せてくれたプロデューサーをはじめ、ご助言いただいた多くのスタッフの皆さんにも感謝しつつ、この楽曲が出来るだけ多くの方々のお耳に留まればと願っております。是非、一度聴いていただいて、「明日からも元気に生きよう!」と思っていただければ幸いです。

171014studio
<商品情報>
アーティスト:近藤真彦
タイトル:軌跡
発売日:2017年12月3日(日)
品番:SRCL-9643
価格:¥1,389+税


| | コメント (2)

« 2017年10月 | トップページ