« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月29日 (土)

両国のそば屋

111029ryougoku
朝からレッスンのため、初めての両国へ。
力士部屋がひしめく両国駅南口。レッスンに疲れたお昼、久しぶりに立ち食い蕎麦屋へ。

ええ、蕎麦好きのワタクシ、さっと食べる立ち食いソバをこよなく愛しているのです。今まで伺った中で素晴らしいと思ったのは、例えば新宿駅西口想い出横丁の「かめや」、同じく想い出横丁の「一茶」(2010年末閉店)、千代田区に店舗が多い「ゆで太郎」などです。お昼にしょっちゅう行っています。

今回は、駅前のお店「文殊」で、かき揚げ蕎麦を頂いてみました。
細い麺とカツオの効いた上品なダシ。味としては、閉店してしまった新宿の「一茶」に似ています。かき揚げの油が多くややジャンクな感じがしますが、全体としてはとても満足です。接客もあたたかく、これは当たりですね。

さあ、気を良くして明日のライブの宣伝です。
----------------------------------------------------------
2011年10月30日(日) オオフジツボ@吉祥寺:コピス吉祥寺前特設ステージ
開演17:00(予定) 終演20:30 観覧無料(投げ銭制) 雨天中止
----------------------------------------------------------

バスキングという、投げ銭制スタイルの野外ライブをさせていただきます。会場は、吉祥寺駅北口から北西に進んでいただくと、徒歩3分くらいで着きます。元伊勢丹デパートです。17:00から20分程度のステージを数回に分けて演奏させていただきます。ぜひぜひお楽しみに!

| | コメント (0)

下手そうに見えるギターケース

111028case
ギターケースのチャックが壊れてきたので、珍しく赤いケースにしてみました。ちょっとお洒落かなーと思ってね。真新しいギターケースを背負って打ち合わせに行ったら、早速、同業者の女性から、

「わあ!かわいい~!!超初心者のおじさんみたーい!めっちゃ下手そうです!」

えーっ!?へ、下手そうに見える…?

あまりのショックに、ツアーで機材を預ける時に使う名札を付けてみました。
ええ。「俺が太田だ!!」と。

「ねえ太田さん?そんなに知られていませんよね?」

あぁ~!おっしゃる通り~!
もう、涙で前が見えません…。

| | コメント (2)

2011年10月24日 (月)

ちょっと息抜きに…

111023shakujiikouen
子供達と自転車で石神井公園へ。森もすっかり秋の装いです。
最近、乗ることが少なかった自転車の注油や空気入れなどのメンテをして、再び自転車通勤の準備も兼ねて。ええ、最近ちょっとまた太り気味なもので…新宿駅周辺の駐輪場もリサーチしましたしね。

帰り道、いかと鶏が安かったので、夕飯はこんな感じ。

111023ika
「いかのわた焼き」 飲み屋の料理ですな。
 1)いかをさばきます。
 2)ワタは、塩を振って10分ほど置き、その後洗ってから絞り出します。
  (臭みが取れるそうです)
 3)ホイルにいか+酒+バター少々を入れてオーブントースターで火を通します。
  (塩分は必要ありません)

111023tori
「鶏の南蛮みかん焼き」 思い付きですが意外とうまかったです。
 1)鶏モモ肉に塩とカレー粉を擦り込んで、適量の粉を振っておきます。
 2)少なめの油でふたをして蒸し焼きします(肉から大量の油が出るため)。
 3)火が通ったら、ふたを開けて強火でカリッとさせます。
  (必要に応じて、余分な油をペーパーで吸い取ります。かなりの量が出ます。)
 4)みかんを絞った果汁+だし醤油で味付け。
 5)適宜、こしょうを振って出来上がり。

| | コメント (0)

2011年10月23日 (日)

弾きたいと 思った時が 適齢期

土曜日の宮地楽器は、音楽教室に来る方々でスゴイ人混みになっております。
「弾きたいと 思った時が 適齢期」
とは、ポスターのコピー。うまいこと言うなぁ!おいっ!

そんな楽器店の奥に併設されているのが、非常に響きの豊かな「宮地楽器 小金井ホール」。ステージにはどーんとヤマハのフルコンピアノが鎮座しております。そのホールで、大盛況のマークアキクサさんライブでした。ご来場のみなさま、ありがとうございました!

111022guitar
リハーサル中、社長に足元を見られて…いやいや、足元の機材に興味を持っていただいて(笑)、

「太田さん。この右側の機材は、どこのメーカー?」
「ああ、これは自社設計のプリアンプです。」
「ほーっ!面白いねぇ!」
「宮地楽器さんで扱っていただけませんか?(笑)」

本当に扱ってもらえると、また面白い展開になるのですが…

111022perc
パーカッションのよしうらさんは、現場にあった花鉢置きを小物置きに利用。ジャストフィット。

ゲストのオーデル・ボルグ氏(インディアンフルートメーカー:High Spirits社長)を招いてのトークコーナーも盛り上がり、素晴らしいコンサートになりました!

| | コメント (0)

2011年10月22日 (土)

新宿の夕焼け

111019sinjuku
「わあーっ!すごい夕焼け!」

学生達の言葉につられて廊下に出てみると、寝不足+講義で疲れ切った目には眩しすぎるほどの鮮やかな風景。

ひしめくような新宿のビル群の中にはあまりに人の数が多すぎて、みんなが街に出る朝と夜は、そりゃあ大変なことになっている。けれど、それだけの人間が居るからこそ、たまには僕の音楽に共感してくれる人だって居る。そう、隣人はお客様。

それだけを信じて、僕はこの生きにくい街で、生きています。
と、夕焼けとは関係無いことばかり考えてしまうのです。

| | コメント (0)

2011年10月20日 (木)

昨日のおみやげ

111019marutai
JR池袋の階段のところに、いつもマルタイラーメンの広告があって。
いつも気になっているんだけど、買うのを忘れていてね。

ラーメンに入れるために…ということではないんですが、近々家でベーコンを作ってみようと思うんですよね。豚バラを縛って燻して。意外と簡単に作れるという話を聞いたので。年なのかなぁ…食の好みが、どんどんオーガニックな感じになっていって、自分で作ってみないと気が済まなくなっています。

さて、オーガニックと言えばこの人。インディアンフルートのマークアキクサさんのライブがあります。
--------------------------------------------------------------
2010年10月22日(土) マークアキクサ@武蔵小金井:宮地楽器小金井ホール
開場14:00/開演14:30 予約\2,000/当日\2,500
出演:マークアキクサ(Ind.Fl), 太田光宏(Gt), よしうらけんじ(Perc)
ご予約/お問合わせ:管楽器専門店トップウィンズ Tel:042-387-1231
--------------------------------------------------------------
今回も「大地の音」をみなさまお楽しみに!

| | コメント (0)

2011年10月18日 (火)

行きつけの店

111013hoppy
「行きつけの…」なんて言うほどじゃないけれど、ついつい足が向いてしまうお店があります。若くして死んだ某ドラマーと一緒によく行った店。渋谷の焼き鳥屋、「山家」。別に、プレイの悪口などの(笑)想い出探しに行くわけじゃないけれど、渋谷で打ち合わせというと、ついつい足が向いてしまうのです。

先日も、シンガーソングライターの米澤粋夏さんとの打ち合わせがてら軽く一杯…のつもりが、異様にナカ(焼酎)の多いホッピーを飲みすぎて、ついつい終電を逃す事態に。いやー、久しぶりに吉祥寺駅から自宅までの5kmを歩くはめになりました。

111016zicakiba
そんな米澤粋夏さんとワタクシですが、10月16日(土)の夜に、秋葉原のカフェのオープニングイベントに出演させていただきました。その名も"Zic Akiba"。秋葉原の雑踏を昭和通側に抜け出すと、お洒落な作りなんだけどアットホームな、素晴らしいお店が出来上がっていました。ライブなどの無い日は、普通にカフェバーとして低料金で営業されています。(写真左は、店長の矢尾裕次さん。ミュージシャンです。)

僕もまた、電子部品探しの帰りにでも寄ってみようかな。
初めての「行きつけの店」として。

| | コメント (0)

2011年10月11日 (火)

コンサートな日々

111006kotono
10月6日(木)の山本琴乃~祭りごと 1~@代官山:晴れたら空に豆まいて に多数のご来場ありがとうございました。対バンの黒田江美さん、谷村詩織さんともども素晴らしいライブになりました。
(写真は、左から小泉一郎(Pf)、Aska(Pf)、黒田江美(Vo)、山本琴乃(Vo)、太田光宏(Gt))

次回公演は、以下の通りです。
------------------------------------------------------------
2011年11月10日(木) 山本琴乃~祭りごと 2~@代官山:晴れたら空に豆まいて
開場18:30/開演19:00 予約2,500/当日\3,000 (+1drink)
出演:山本琴乃(Vo)、山中勇哉(Gt)、太田光宏(Gt)
対バン:羽木宏美正井千尋
------------------------------------------------------------
こちらもぜひお楽しみに!

さて、最近は東北ツアーと講師業の前期試験(笑)で忙殺されておりましたが、10月になってやっと少し余裕が出てまいりました。先日は、恒例の1月8日「はあとのおと」の打ち合わせで、池袋の某店へ。

111007hamaguri
なんとも絶品の蛤焼き。ああ、また行きたい。行こう。
というわけで、ちょっと早いですが「はあとのおと」の告知も。
------------------------------------------------------------
2012年1月8日(日) 太田光宏~はあとのおと Vol.4~@南青山:MANDALA
開場18:00/開演19:00予定 \3,200 (1drink込みの価格です)
出演:太田光宏(Gt)、米澤粋夏(Vo)、佐藤昌(Pf)、よしうらけんじ(Perc)
…他の出演者の詳細は後日発表
------------------------------------------------------------
まだ出演者の完全発表はできませんが、今回も素晴らしい方々をお迎えして開催することになりました。年に一回の太田光宏名義のコンサート。こちらもぜひぜひお楽しみに!

実は、他にも太田が現在制作中の素晴らしいコンサートが12月にございます。
こちらも、詳細は後日発表とさせていただきます~。お楽しみに!

| | コメント (0)

2011年10月 4日 (火)

オオフジツボ@東北ツアー(後半)

110930enn2
おかげさまで、オオフジツボ東北ツアー後半も無事に終わりました。まずは、ご来場いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

僕のように、誰か師匠が居るわけでもなく、かつこの世界に入るのが遅かった人間は、実は先輩達の中に入って揉まれた経験がありません。ふと気付いたら、常に自分がバンマスであったり制作を依頼されたりと、望む望まないにかかわらず背伸びするしかない状況に置かれたのが、僕の30代でした。

そんな僕が、今回初めて大先輩のバンド"Nuovo Immigrato"と一緒にツアーを回らせていただいき、感激すると同時に素晴らしい刺激をいただきました。何せ、僕がまだ中学生や高校生の頃から知っている第一線のミュージシャン達が、目の前に居るわけです。出てくるのは、珠玉の音の数々。いやー恐れ入りました。僕ももっと精進しようと心に誓うと共に、
「いやぁ~僕らもロックバンドやりたいねぇ!」
と、オオフジツボメンバーと盛り上がっておりました(笑)。

2日目いわき公演の打ち上げでは先輩と共にさんざん呑んでしまい、次の朝、気が付いたらチェックアウト40分前。
「ヤバいっ!シャワー浴びてすぐに荷物まとめて出よう!」

111002sasakama
朝ごはん代わりに、車中にて頂き物の笹かまぼこ。

111002sa
他のメンバーはサービスエリアでも余裕の表情。

111002gen
それに引き替え、太田はひとり車中で弦交換。

その日(3日目)のツアーファイナルは、先輩達と別れていつもの西荻窪「音や金時」でのワンマンライブ。こちらも、満席のお客様と一緒に大盛り上がり大会。本当に、ずっと音楽をやめなくて良かった。心の底から思います。今後も、どう転ぶのか予想できないオオフジツボであり太田光宏でございますが、引き続き応援の程、よろしくお願い申し上げます。

111002uchiage
ツアーが無事に終わって、音や金時のカウンターでホッとするメンバー達。


さて、今週木曜日は久々に山本琴乃さんのライブがあります。
------------------------------------------------------
2011年10月6日(木) 山本琴乃~祭りごと 1~@代官山:晴れたら空に豆まいて
開場18:30/開演19:00 前売\2,500/当日\3,000
山本琴乃(Vo)、太田光宏(Gt)、小泉一郎(Pf)
対バン:黒田江美・谷村詩織
------------------------------------------------------
凛として透き通る歌声の山本琴乃さん。ぜひぜひ、この機会に聴いてみてくださいませ。お楽しみに!

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »