« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月29日 (土)

年末のごあいさつ

071229guitars
S-Yairi YD-504(1980)   Tokai ES-130SR(2007)  Antonio Sanchez 3450(2003)

071229guitars2
Guitarman Custom(1991)     Kaala KU-1P(2006)     Aria NJ-20(unknown)

皆様の温かさにささえられて、今年も終わろうとしております。

毎年痛切に思うことですが、音楽は聴く人と出会って初めて、独り歩きを始めます。我々音楽家も全く同じで、人と出会うことによって何かしらの影響を受け、それがプレイに、あるいは作風に反映されていきます。幻想や妄想だけで音楽が出来るほど、少なくとも僕は強くない。

今年も出会っていただいた皆様のおかげで、うたものギタリスト、微力ではありますが音楽を発信し続けることが出来ました。心から感謝申し上げます。来年も変わらぬお付き合いで、うたものギタリストの音楽世界を広げてやっていただければ、こんなに嬉しいことはありません。どうぞよろしくお願いいたします。

そして、何より皆様の2008年が素晴らしく輝きますように。
ちょっぴり早い年末のご挨拶にかえて。

2007年12月29日
うたものギタリスト
太田 光宏

| | コメント (0)

2007年12月27日 (木)

年忘れ大ハイキング大会!

と言っても、参加者はいつもワタクシ1名です。

「何でアルコールを飲むと徘徊したくなるんだろうね?」
「そうそう!私もなんですよ!青山から六本木のバーまでフラフラ歩いちゃうの。」
「えーっ!?君、女の子なんだから危ないよぉ。」

そんな会話をバンドマン同士でしていたのはつい先週のこと。ああ、でもまたやってしまいました~。先日、音楽家たちの懇親会に参加した帰り道、池袋近郊組でさらに軽く飲んで2:30。普段、もんもんと個人事業をしている人間にとって、こうやって同業者が集まって話せることは本当に貴重な時間です。みんな疲れを忘れてしゃべるしゃべる(笑)。最高に気持ち良い夜でした。

「じゃあおつかれっす!よいお年を!」
「来年もよろしく!」

と別れた後、タクシーを拾おうと思って明治通りをフラフラ南下。しかしこの時期、意外と空車が少ないもんなんですね。ふと気付くと、目白通りとの交差点。すでに池袋から500m地点。

「あら。こんなところまで来ちゃった。元気だねぇ~俺。」

これが勘違いの始まり。ついつい右折して、足は練馬方面に。

「運動運動…。どうせすぐタクシー来るさっ。」

しかし対向車線は空車が目立つものの、依然として練馬方面は全く拾えず。それとは別に、だんだん意識が「ランナーズハイ」になっていく自分を感じていました。凍るような夜風に当たりながらも温まっていく体で大通りを歩いていると、何だか夜の街を独り占めしている気分。正直、ものすごく気持ち良いのです。本当ですよ。嘘だと思うならやってみなはれ。

071226sinmejiro
そんなこんなで、新目白通りに入り…

071226nakamurarikkyou
そんなこんなで、整備された中村陸橋付近。

071226yahara
そんなこんなで、環八谷原。

071226famima
そんなこんなで、近所のファミリーマート。

071226seibu
そんなこんなで、始電に抜かされました(笑)。

3時間15kmのつかの間のハイキング。
「今度は新宿ルートも制覇してみるか!?」
なんて思ってしまう自分が怖い。只今、参加者募集中です!!

| | コメント (2)

2007年12月24日 (月)

本年のライブ御礼!

071221nude

おかげさまで本年のライブはすべて終了いたしました。今年もうたものギタリストを見守っていただき、ありがとうございました!

写真は虎ノ門nudeのクリスマスイベントの様子。今年はここで20回以上ライブをさせていただいたらしく、お店と常連の皆さんから表彰されてしまいました(笑)。本当かなぁ?と思ってスケジュール帳であらためて数えなおしたら、確かに28日出演しておりました。完全にホームグラウンドにさせていただいております。本当にありがたいことです。

思えば虎ノ門nudeとの出会いは、pesca voceのmomoちゃん(Vocal)が常連のYさんから、
「知り合いの良いライブスポットがあるんだけどさ…。」
と、ご紹介頂いたことに端を発します。ご挨拶に行った瞬間、その立地の良さと皆さんの温かさに感激。その後、各種情報誌にも紹介され、今では名実ともに、西新橋1丁目交差点の「夜の風物詩」になりました。大都会のど真ん中、仕事帰りの背広の方々と交わす音楽と笑いが、普段制作仕事の多い僕のひとときのオアシスにもなっております。

071224strap

さらに副賞として、「体にやさしいフワフワギターストラップ」を頂きました。ありがとうございます!これ、想像を絶するフワフワ感。ギターがボヨンボヨンするくらいの勢いです。背中にも負担がかからず快適。ただ、僕の芸風的にはちょっと長すぎるので、微妙に端を切り詰めて大切に使わせていただきます。


さて、来年のライブ始めは、
*************************************************************
2008/01/08(Tue) 米沢粋夏(よねざわ すいか)@南青山MANDALA
Open18:00/Start19:00 \3,000(1drink付)
*************************************************************
からになります。粋夏さんの表情豊かな歌に、こちらはガットギター1本で応戦。押しては返し、返しては押す。シンプルながら究極の歌伴です。どうぞお楽しみに!

| | コメント (0)

2007年12月21日 (金)

年末恒例の…

071220gen

消耗品買いだめです。理由は…お察しのとおりです(笑)。
アコースティック弦 x10sets、ガット弦 x10sets、エレキ弦 x9sets。
なんと先日買ったスキャナー付きプリンターより高いのだ。

| | コメント (0)

2007年12月19日 (水)

クリスマスモード

071216kichijouji

いよいよクリスマスモードに突入です!皆さん、ご準備はよろしいでしょうか!?

*********************************************************
2007/12/21(Fri) 虎ノ門 nude クリスマスパーティー
前売\2,000/当日\2,500 2drink+おつまみ付

"pescavoce","重森光代とうたものギタリストwithとーる","VOSS","miwako Jazz Duo"他、出演アーティストが一堂に会しての盛大なイベントです。これを見逃したら損をしますよ。
詳細はnudeホームページでご確認を!

*********************************************************
2007/12/22(Sat) すみれ with Skip-Trip
昭島フォレスト・イン昭和館 ラウンジ"ダコタ"

ジャズボーカルのすみれさん率いるジャズコーラスグループSkip-Trip。フォレストイン最上階からの夜景を楽しみながら、しっとりと、でもカジュアルにお楽しみください。

*********************************************************

| | コメント (0)

2007年12月18日 (火)

David T. Walker

071216davidt

15年前だったでしょうか?大阪のキリンプラザで初めて見た巨匠"David T. Walker"。山岸潤史さん率いる"BAND OF PLEASURE"というユニットでした。そのライブで「魔法のギター」にやられてしまった僕は、それ以来、同方向の芸風を模索しながらいつのまにかミュージシャンになっていました。

日曜日、ブルーノート東京にて、本当に久しぶりに生のDavid T.にお会いすることが出来ました。やはりお歳でしょうか、プレイそのものは若干イナタくなっているものの、あの豪快なフレージングとピンと張ったタイム感は健在。唯一無二の存在感でした。David T.を語る時、安易に、
「ああ、あのグリッサンドのギタリストね。」
という方がいらっしゃいますが、その理解は違うと思います。彼の本質は、すべてのフレーズ始まりの豪快なタイムとダイナミクスにこそあると思います。ワンフレーズでココロをわしづかみされる感覚、それこそがDavid T.の魅力です。

さらに、サポートのバンドがすごい。ドラムのLeon Ndugu Chanclerの大きなタイムと表情なんて、男ながら恋してしまいそうです。

明日12/19までブルーノート東京で、12/20-21はモーションブルー横浜で公演がありますので、ご興味ある方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

帰り道、
「僕も60代にはこんなギターを弾いているんだろうか?」
という自問自答が頭をよぎります。唯一無二の魔法のギター。もうすぐ30代も終わってしまいますが、うーん、まだまだ先は遠いですね。

| | コメント (0)

2007年12月16日 (日)

セミアコ+小型アンプ=極上

071214bflat

皆さんのおかげで、週末より制作業務等の稼動を再開することが出来ました。アドバイスをいただいた方々、ご迷惑をおかけしているにも関わらず見守っていただいた各担当者様、そしてご心配いただいたファンの(?)皆様、本当にありがとうございました。年末年始にかけて遅れを取り戻したいと思います。

さて、写真は金曜日の赤坂B♭でのイベントにて。お客様との会話。

「いい音してますねぇ?335ですか?」
「いや…実は東海楽器です。最近のギブソンはフレットが痛くて…(笑)。」
「トーカイ!?まだあったんですね!」
「最近、高級モデルでブレイクしているらしいですよ。」
「へぇ~!知らなかった!!80年代の再来ですね!!!」

どんどん興奮してくるお客様と、10分ほど楽器談義に花が咲きました。東海楽器のセミアコもさることながら、ここに常設のアンプ(Fender Deluxe)がまたすばらしい。大型アンプのようなゴリ押し感が無く、かと言ってナヨナヨしないふくよかさ。同じFender社のTwin Reverbよりも繊細に感じます。
「ここにJBL E-120なんていうスピーカーを付けたら猛烈に心地よいだろうなぁ…。」
なんて、過去の記憶を思い出しながら考えてました。現在はおそらくEminence製のスピーカーが付いていると思うのですが、僕が高校生のころのFender Twin Reverbで、JBL E-120の付いているものがありました。それをスタジオで初めて弾いたときの感動は今でも忘れられません。おそらく現在のものよりもワイドレンジで、かつ真空管のコンプレッションも心地良く、
「俺ってこんなにうまかったっけ???」
と、高校生の僕は勘違いしたのを鮮明に覚えています。

ああ、こんなことを考えていると買ってしまいそうで危険ですね。今、手持ちのアンプ(Roland JC-77)と引き換えに、来年あたり…

| | コメント (0)

2007年12月11日 (火)

<中間報告2>各業務の稼働再開見通しについて

各位

皆様のアドバイスのおかげで、PC環境復旧にむけ順調に作業を進めさせていただいております。現在までにネット環境/メール環境は復旧いたしました。先日告知させていただきました通り、12/15までに稼動再開の見込みです。また各業務に付きまして、簡単ではございますが下記の通り予定をまとめさせていただきますので、ご参照くださいませ。

<音楽制作業務関連>
12/11現在    DAW本体立ち上げ済
12/12~12/13  バックアップ環境構築/メモリ増設/プラグインインストール
12/14       制作業務再開

<電子回路設計業務関連>
12/11現在    事務系ソフト立ち上げ済
12/12~12/13  バックアップ環境構築/回路シミュレーター立ち上げ/CADソフト立ち上げ
12/14       設計業務再開

繰り返しになりますが、2週間の長期にわたり、納期遅延等で皆様にご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。今回のトラブルを教訓に、危機管理とセキュリティーに関しまして大幅な見直しをしております。どうぞ今後とも変わらぬお引き立ての程、よろしくお願い申し上げます。

2007年12月11日
うたものギタリスト
太田 光宏

| | コメント (0)

2007年12月 5日 (水)

<中間報告>PCトラブルについてのお詫びと今後の日程について

各位

12月初頭に発生いたしましたPCトラブルのため、皆様にご迷惑をお掛けし誠に申し訳ありません。お取引先各位には個別にご連絡も致しておりますが、取り急ぎの中間報告と今後の稼動再開日程について、Blog上からで恐縮ながら改めて下記の通りご連絡させていただきます。

<トラブル原因>
HDD劣化によるシステムダウン
ただし、各種データー(作編曲データー/回路図CADデーター/基板CADデーター/個人情報等)はバックアップ済であり問題ありません。流出もありません。

<稼動再開までの日程>
12/05~12/08  代替機調達
12/09~12/12  再インストール作業等
12/12~12/15  稼動再開予定

<リカバリー日程>
年末年始をフル稼働することにより、日程遅延を最小限に抑える所存です。詳細は個別にご連絡差し上げます。

なお、今回の件で多くの方々から叱咤激励を頂きました。ここに改めてお礼申し上げます。
本トラブルを教訓に個人事業における危機管理を見直し、今後同様の遅延が発生しないよう邁進する所存です。どうぞご理解の上、今後とも変わらぬお引き立ての程、よろしくお願い申し上げます。


2007年12月5日
うたものギタリスト
太田 光宏
(本文書は外部PCより書いております。ご連絡はしばらく携帯宛にお願いいたします。)

| | コメント (0)

2007年12月 3日 (月)

<ご連絡>PCが不調になりました

2日前あたりから、急にPCが不調になってしまいました。

Windowsの起動中にリセットがかかり、起動に失敗するようになりました。セーフモード含め何度か起動すると、最終的に安定起動します。

おそらく電源劣化(冷えているとダメ?)のような気はするのですが、まだ原因が分かりません。どなたか思い当たる方がいらっしゃったらアドバイス頂けるとありがたいのですが…

数日中には原因を特定し対策する予定ですが、お仕事関係の方には大変ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。恐れ入りますが、しばらく携帯宛にお願いいたします。

2007/12/03
うたものギタリスト
太田 光宏

| | コメント (0)

2007年12月 1日 (土)

比較的田舎のスタジオにて…

071201pinky

リハーサル。比較的田舎とはいえ、練馬のウチの近所よりも拓けていますがね。
でね、こんな田舎の"DIGIRECO"も置いていないようなスタジオで、我らが Pinky Piglets 発見。すごいプロモーションです。今ごろ神戸ツアーの真っ最中でしょうが、きっと一回りも二回りも大きくなって帰ってくることでしょう。

12/12のレコ発ツアーファイナル(@表参道FAB:無料ライブ)が楽しみです。

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »